こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

[ジブリ酒]メガネ専用 > 高坂先生(耳をすませば)

【メガネ専用】

フルーティー やさしい酸甘 →旨じわん

メガネ専用

メガネ専用
メガネ専用

はじめましてのお酒、メガネ専用さんです。飲むのは初めてだけど、一度見たら忘れられないインパクトがあるから、存在は知ってました。宮城県栗原市の萩野酒造さんのお酒。萩野酒造と言えば、メイン銘柄は萩の鶴。去年は、R40夕涼み猫ラベル秋あがりを飲んで、どれも美味しかった銘柄です。

このお酒は、「全員メガネの蔵人で造りました」だそうです。だから何だって話ですよね。でも、こういう意味の分からない遊びって大好き。しかも、たまたま蔵人全員がメガネかけてたから思いついたということなので、結局造ってるメンバーはいつも通り。もし視力の良い蔵人が入ってきたらどうするんでしょうね。このお酒の造りだけ伊達メガネかけるのかな?
デザインもかわいくて良いですね。肩ラベルに視力検査で使うランドルト環が書いてあるのも意味不明で良い。発売日は、毎年10月1日。理由はこの日が「日本酒の日」であり、「メガネの日」でもあるから。

ちなみに僕は、細かい作業するときとか目が疲れたときだけメガネをかける不定期メガネ男子ですが、このお酒は裸眼やコンタクトでも飲んで良いそうです。

そんな遊び心たっぷりのお酒ですが、評判が良いんです。美味しいという噂をよく聞くので飲んでみたかった子。真面目に楽しんで味わっていきましょう。

香りは、ほんのりフルーティー。とてもおだやかなんだけど、落ち着いてて気持ち良いです。

口に含むと、やさしい酸甘が、するんと爽やか。と思ったら、ちょっと複雑なお米の旨味もじわん。そして、フルーティーな含み香が鼻からふわああ。
きれいなのに、じんわり旨味もあって、ほわほわうまあ。後味もきれいにふわっと消えます。
ちょっとあたたまって涼冷え(15℃)くらいになってきたら、甘酸も開いて後味も豊か。おお、これも良いなあ。

やさしくてフルーティーな、めちゃくちゃ好みのお酒でした。


アテは、しいたけタルタル。傘に肉を詰めて揚げて、タルタルソースをはさんだ、旨味たっぷりな一品。これがまた美味しいんです。大葉がとても良いアクセントになってる。そしてお酒ともばっちり合います。

スペックは、
造り:特定名称非公開 ブレンド
原料米:非公開
精米歩合:非公開
アルコール度数:15% ・・・ 普通
日本酒度:-4 ・・・ 甘口
酸度:1.7 ・・・ 高め

ジブリで例えると「耳をすませば」の高坂先生。メガネがかわいい、ちょっと大人な保健室の先生。生徒にも慕われています。
ジブリ作品には、宮崎駿監督がメガネにコンプレックスがあるからなのか、メガネキャラがたくさん登場します。そのなかで一番かわいいのが高坂先生だと思うんです。ちなみに僕は、メガネをかけるだけでかわいさが3割増しになるって思ってるメガネスキーです。

満足度:★★★★☆

メガネ専用

メガネ専用

 

関連記事:

 

←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

こるね酒店

「こるね酒店」でお勧めのお酒を販売中。
実際に飲んで美味しかったお酒だけを厳選して、わかりやすく紹介しています。