【環日本海 純米吟醸無濾過生 KEG DRAFT 】
フルーティー →ずしんと響く 旨苦渋
はじめましてのお酒、環日本海さん。島根県浜田市・日本海酒造さんのお酒です。
日本海酒造さんは、1888年(明治21年)創業。元々は地名を由来にした那賀酒造という社名だったけど、1950年に「大海原のように広く愛される酒造り」を目指して日本海酒造株式会社に社名変更したんだそうです。
今回のお酒は、KEG。正式には「KEG DRAFT SAKE」で、しぼりたての風味やフレッシュ感を長期間そのまま維持できるという10Lタンクの日本酒サーバーです。KEGの特徴や、電源なしでお酒を注げる仕組みなどは、前に特集記事を書いたので、よかったらご覧ください。
全然知らない銘柄ですが、島根のお酒というと力強いクラシックな印象があります。こちらはどうでしょう?
それでは、いただきます。
香りおだやか、メロンとマスカット。お?モダンやん!
口当たり、フルーティーな甘酸とほのかにピリッと炭酸感。やっぱりモダンなお酒ですね。っと思ったら、旨味がぼんっと現れて、旨苦渋味がずしんと響く。濃い!! 力強すぎてもはやモダンとかクラシックとかの範疇には収まりません。
やっぱり島根のお酒は一筋縄ではいきません。
しかもこの子、アルコール18度なんですよね。でも味わいの濃さに隠れて16度くらいにしか感じられません。
アテは、ボロニアソーセージのステーキ。この濃いお酒なら負けないはずと思って注文しました。それが大正解。ソーセージの濃い味を、お酒がしっかり受け止めてくれます。
ちなみに右上にある粒は、生胡椒。はじめて食べましたが、美味しいですね。そしてこのお酒、粒の胡椒にも負けません。
ジブリじゃないけど例えると「未来少年コナン」のコナン。若くてフレッシュなのにやたらと力強くてタフな主人公。
好き度:★★★★
#貴方にとっての最高のアニメの神回
— ジブリのせかい【非公式ファンサイト】 (@ghibli_world) 2024年5月14日
『未来少年コナン』の三角塔の脱出シーン。追い詰められ、絶体絶命のなかコナンはラナを抱えて、塔から飛び降ります。助かるような高さではないにもかかわらず、巧みなカットによって足が痺れるだけで済むという説得力を持たせたシーン。 pic.twitter.com/NelKUI9Lyk
【DATA】
蔵元:日本海酒造株式会社(島根県浜田市)
造り:純米吟醸 無濾過生酒
原料米:五百万石
精米歩合:55%
アルコール度数:18% ・・・ 高い
製造年月:2024年10月
関連記事: