こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

[ジブリ酒]玉乃光 > ピッコロおやじ(紅の豚)

【玉乃光 純米吟醸 酒魂】

玉乃光

まず飲む前から薫りが良いです。稲の花とお米と土の香ばしさを含んだ、香りというよりも薫りと書いた方がしっくりくる匂い。フルーティーとは対極ですね。

口に含むと期待した通りの、生酛や山廃に通じる複雑な旨味。ほどよい酸味と甘味が鼻に抜けます。なぜか熟成感もありますね。美味しい。煮物やおでんに合わせたいお酒です。

このお酒、過去に燗酒コンテストで最高金賞を取ったこともあるということで、確かに燗にしても良さそうです。

ジブリで例えると「紅の豚」のピッコロおやじですね。年月の重なりは感じるけど、軽やかさは失っていない感じ。ピッコロおやじって、実は結構すごい人じゃないかと思うんです。ファシスト独裁下のイタリアで、しかも世界恐慌まっただ中。息子たちが3人とも出稼ぎに出なければいけないような状況でも、実に楽しそうに仕事をしています。見習いたいですね。

満足度:★★★★

  

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村