こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

[ジブリ酒]篠峯 > エボシ御前(もののけ姫)

【篠峯 純米吟醸 雄町】

篠峯

シャープな辛口。

切れ味の鋭い気持ちいい辛口なんですが、奥の方に雄町らしいふっくらした甘味も隠れています。これは美味しい。

ジブリで例えると「もののけ姫」のエボシ御前ですね。凛とした美しさがあります。意思が強く、時には冷徹で厳しいけれど、優しさも持ち合わせています。周りの人々からの人望は厚く、慕われています。

満足度:★★★★☆

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村