こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

[ジブリ酒]国盛どぶろく> メイ(となりのトトロ)

【国盛 どぶろく 純米造り 微発泡】

国盛どぶろく

昨日のTHE SHOTホワイトに続いて濁りの気分だったので買ってましきた。
これは大人向け甘酒。

ほんと、甘酒そのまんまの風味で、甘くて美味しいです。ちょっとヨーグルトとパイナップルもあるかな。微発泡で爽やかで、ごくごく飲めます。アルコールが入ってる感じすらしません。えっ?ストロングゼロと同じ9%!? 嘘でしょ。危なっ!
普段300ml瓶は2日に分けて飲むんですが、これは一瞬でなくなりました。

そのままでも全然普通に飲めるんですが、この日合わせたチェダーチーズとの相性もばっちり。果物にも合いそうな気がしますね。

ジブリで例えると「となりのトトロ」のメイ。昨日は月島雫を使うとは思わなかったと書いたけど、まさかメイを使うことがあるとは。
夏休みに田舎のおばあちゃんちで飲む冷やした甘酒や冷やしアメみたいな感じの懐かしさがあります。でもお転婆で元気いっぱいなので、目が離せません。特に開栓するときは注意が必要で、僕は油断してたらやっちゃいました。メイのバカ!

満足度:★★★★

 ところでこのお酒、セブンイレブンでしか見かけません。もしかしてPBなのかな?

国盛どぶろく

 

 ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村