こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

[ジブリ酒]白川郷> オッコトヌシ(もののけ姫)

白川郷 純米 にごり酒

白川郷

個人的に開催中のにごり酒祭り第3弾・どこでも見かける白川郷です。

グラスに注いでびっくりしたのが、圧倒的な粘度。飲んでみても、米粒感があるわけではないのに、とにかくドロドロです。噛めるくらい。

そして味も濃厚。乳酸系の酸味を伴った甘味とアルコール感がガツン。今回飲んだ3種類のにごり酒の中で、一番アルコールっぽさを感じます。後味もキレとは無縁の力強さ。なんせ日本酒度が-25で酸度2.0、アミノ酸度1.8ですからね。そりゃ濃いわ。

ジブリで例えるなら「もののけ姫」のオッコトヌシ。猪の姿をした神様です。なんと言うかとてもプリミティブ。原始的で荒々しい力強さがあります。昨日おとといの月島雫やメイとはえらい違い。ロックや炭酸で割ると飲みやすくてどんどん飲めてしまいそうですが、翌日タタリ神にならないよう注意が必要です。

満足度:★★★★

 

白川郷

 

 

 ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村