こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

[ジブリ酒]来福 > フクオさん(魔女の宅急便)

【来福 純米吟醸 超辛口】

来福

旨味広がる辛口。

この日は珍しく辛口の気分だったので、前の鷹勇に続いて超辛口。これも、日本酒度+18の超辛口とは思えないくらい飲みやすいです。

香りはバナナ。強くはないけどはっきりしています。
口に含むと、控えめな酸味を感じた後、旨味とほんの少しの甘味がふわっと広がります。余韻は旨味がじんわり。
お酒が美味しいので、肴がなくても全然飲めますが、一緒に頼んだ鶏肝串(タレ)との相性も良かったです。

ジブリで例えると「魔女の宅急便」のフクオさん。パン屋のご主人です。いかつい辛口のようでいて、実に味がある。鼻歌うたったりジジにウインクしたりするチャーミングさも良いです。キキのために、看板パンを焼いたりしてあげてもいますね。エンディングで赤ちゃん抱いてる姿も好きです。
ちなみに声優は山寺宏一さん! 台詞ほとんど無いのに! 他の役との兼任とはいえ、なんて贅沢な使い方!

満足度:★★★★

 

来福

 

関連記事


 ブログランキング・にほんブログ村へ←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。

[rakuten:tanbo-sabun:10001073:detail]