こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

[ジブリ酒]花邑・出羽燦々 > ジーナさん(紅の豚)

【花邑 純米吟醸 出羽燦々】(はなむら)

 花邑

これの前に飲んだ茜孔雀が超甘口で美味しすぎたので、その後に飲めるお酒はもう無いかと思ったら、裏メニューにこれがありました。大好きな花邑の、その中でも特に好きな出羽燦々。これなら間違いない。

複雑味のある甘味が優しく包んでくれます。メロンとバナナと青リンゴと上質なアルコール感の混ざりあった含み香も極上。ほんと大好き。
この日はもうちょっと飲もうかと思ってたけど、これ以上のお酒が考えられなかったのでこれで終了です。幸せ。

ジブリで例えると「紅の豚」のジーナさん。
帰るべき場所で待っててくれる感じ。優しい甘さがありますが、ただ砂糖のように甘いのではなく、人生の複雑味を知った上での優しさのよう。
ちなみにジーナさんの登場は2回目です。前回は「W」というお酒でした。

満足度:★★★★★

 

・・・花邑にローストポークか。

めっちゃ合いそう! 

 

花邑

 

関連記事:

 
 ブログランキング・にほんブログ村へ←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。