こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

[ジブリ酒]ハレルヤ > クライマックスの音楽(魔女の宅急便)

【ハレルヤ 純米吟醸無濾過生原酒】

ハレルヤ

ガツンと美味い甘旨純米吟醸無濾過生原酒。

口に含んだ瞬間、インパクトのある甘味旨味とバナナ感のある含み香が口いっぱいに広がります。その後、旨味を残したまま、上質な苦味が加わってすぱっと切れるのも素晴らしい。
これは美味い!ハレルヤ!
アテに合わせた、鶏肝の炙りとの相性も最高でした。

ジブリで例えると「魔女の宅急便」のクライマックス。ついに力尽きて落ちたトンボをキキの手が掴んだときのBGMです。それまでBGM無しで、無音の緊張感が続いて限界に達した後の、鮮烈な劇的上昇アルペジオ。それくらいのインパクトがありました。そしてその後の晴ればれした気持ち良い音楽。そんな気分の素晴らしいお酒でした。

満足度:★★★★☆

 

クライマックスの音楽「デッキブラシでランデブー」は2:19くらいからです。

 

ハレルヤ


 ブログランキング・にほんブログ村へ←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。