こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

[ジブリ酒]くらわんか > おキヨ(平成狸合戦ぽんぽこ)

【くらわんか うすにごり 純米酒

くらわんか

しっかりした甘味と、セメダイン+ラムネっぽい含み香が印象的。その印象にじわっと旨味が加わって、ふくよかな余韻が残ります。

これの前に飲んだハレルヤはとてもインパクトのあるお酒でしたが、その後でも全然負けてない。むしろ、ハレルヤの後に飲むにはベストの選択でした。ハレルヤに負けないくらいしっかりしていて、甘味はさらに感じます。美味しい!

こちらのお酒を醸す、大阪府交野(かたの)市の山野酒造さんは、まえに「かたの桜」も飲みましたが、こちらも、ふくよかな甘みがとろっと入ってくる美味しいお酒でした。

ジブリで例えると「平成狸合戦ぽんぽこ」のおキヨ、主人公・正吉の彼女です。ラブラブ成分高めの甘口で、人間社会の中でもどっこい生きてる強さも持ってる。どこか懐かしさを感じる、ふっくらしたスタイルも似ています。

満足度:★★★★

くらわんか

 

関連記事:


 ブログランキング・にほんブログ村へ←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。