こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

[ジブリ酒]菱湖 >ソフィー(ハウルの動く城)

【菱湖 純米大吟醸 愛山】(りょうこ)

菱湖

甘味を中心にいろんな味が複雑に混ざりあった複雑で豊かなお酒でした。美味しい!

香りはほんのりバナナっぽい甘さ。
口に含むと、まずは桃の甘さと心地よいほのかな苦味。その奥には旨味も酸味も顔を見せています。その後、苦味はじわじわ増えるけど、全然嫌じゃない。上手に年月を重ねたみたい。
それほど濃厚なわけではないんだけど、主張がしっかり強いです。

新潟のお蔵さんなんですが、いわゆる新潟っぽさとは無縁の、独自の味。調べてみたら、元々「冩樂」の宮泉銘醸さんで製造部長をされていた方を招聘されたのだとか。納得!

ジブリで例えると「ハウルの動く城」の主人公ソフィー。元々の引っ込み思案だった時ではなくて、魔法で90歳に変えられた後の方。実際に経験を重ねたわけではないけど、上手に年を取ってみたい。どこか解放されて、前向きで思うままに振る舞えるようになった感じもあります。

満足度:★★★★

菱湖

 

 ブログランキング・にほんブログ村へ←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。