こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

2020-08-29から1日間の記事一覧

星泉 >星泉(セーラー服と機関銃)

【星泉 No.8 無濾過生原酒】 酸甘ちょい苦のアンサンブル。マスカットっぽい甘酸っぱさの奥にある、木桶のような風味が鼻に抜けて気持ちいいです。なんとなく新政にも通じる味わいがあると思ったんですが、アルコール度数17.5%という部分は全然違いますね。 …

[ジブリ酒]菱湖 >ソフィー(ハウルの動く城)

【菱湖 純米大吟醸 愛山】(りょうこ) 甘味を中心にいろんな味が複雑に混ざりあった複雑で豊かなお酒でした。美味しい! 香りはほんのりバナナっぽい甘さ。口に含むと、まずは桃の甘さと心地よいほのかな苦味。その奥には旨味も酸味も顔を見せています。その…

[ジブリ酒]別嬪 >耕一(崖の上のポニョ)

【別嬪 純米】 きれいな辛口。 口当たりはとろっと薄口。でもその後じわっと旨味とわずかな酸味が広がり、一歩遅れて苦味もやってきます。日本酒度+9だけあって、甘味は微か。その微かな甘味が、アテに合わせた鶏もも炙りによってちょっとだけ引き出されて良…