こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

[ジブリ酒]別嬪 >耕一(崖の上のポニョ)

【別嬪 純米】

別嬪

きれいな辛口。

口当たりはとろっと薄口。でもその後じわっと旨味とわずかな酸味が広がり、一歩遅れて苦味もやってきます。
日本酒度+9だけあって、甘味は微か。その微かな甘味が、アテに合わせた鶏もも炙りによってちょっとだけ引き出されて良い感じです。
意外だったのが、アミノ酸度0.9。思ってたより低いです。旨味があるからもっと高いと予想していました。

ジブリで例えると「崖の上のポニョ」の耕一。主人公・宗助のお父さんで、貨物船船長をしている海の男。ほとんど出てこないけど、家族思いっぽいです。ただ、キャラクターの印象というより、声優の長嶋一茂さんのイメージかもしれませんけどね。

満足度:★★★★

matome.naver.jp

別嬪

 

 ブログランキング・にほんブログ村へ←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。