こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

[ジブリ酒]南部美人 > ルーン王子(猫の恩返し)

南部美人 Breezy 純米吟醸 微風

爽やか→旨口→やっぱり爽やか

南部美人

香りはほんのり青リンゴ。
口当たりはとても軽快で爽やかに甘酸っぱいです。そして、その爽やかさは残したまま、じわじわと旨味が広がる。お、なかなかやるな、と思ってたら、すっと引いていって、後味はやっぱり爽やか。
鶏もも肉炙りと合わせたら、凝縮された旨味に負けじと、最初から旨味全開で対抗してきて、爽やかに吹き抜けていきました。美味しい!

ラベルのモチーフは、オーストラリアのホワイトヘブンビーチなんだそうです。行ったことないし全然イメージわきませんが、名前からして爽やかですね。

ジブリで例えると「猫の恩返し」のルーン王子。紳士でイケメンです。猫だけど。声優は当時19才の山田孝之さん。今はワイルドですが、当時はやっぱり爽やかです。

満足度:★★★★

 

 

南部美人

 

 

 ブログランキング・にほんブログ村へ←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。

[rakuten:shiraiya:10003434:detail]