こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

[ジブリ酒]三千盛 >山田たかしさん(となりの山田くん)

【三千盛 本醸】(みちさかり)

優しい正統派辛口本醸造

三千盛

アルコール中心な上立ち香が、いかにも本醸造らしくて期待が高まります。

口当たりはとてもなめらか。水のように入ってきます。そこから、爽やかな乳酸の酸味をまとった、お米のふっくらした旨味がじんわり広がります。甘味はかすかだけど、ちゃんとそこにいる感じ。
含み香にも、ふっくらした旨味とアルコールを感じて、「お酒を飲んでる」満足感があります。

料理に合わせられる幅は広そうですね。和食だったらなんでも合いそうですし、中華なら上海でも広東でもいけそう。洋食でも魚料理には良さそうです。

ジブリで例えると「ホーホケキョ となりの山田くん」の山田たかしさん。昭和の時代のどこにでもいる普通のお父さんです。普通のお父さんだからこそ、家族を愛していて、仕事は真面目。とは言え、肩肘張ってモーレツに仕事しているわけではなく、地道にコツコツやるタイプ。
ただ、この映画、正直あんまり覚えてないんですよね。実家にいた頃に読んでた新聞連載4コマ漫画の印象です。

満足度:★★★★

 

www.cmoa.jp

三千盛

 

 

 ブログランキング・にほんブログ村へ←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。

 

三千盛 本醸 1800ml

三千盛 本醸 1800ml

  • メディア: