こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

[ジブリ酒]あたごのまつ >杉村(耳をすませば)

【あたごのまつ はるこい 純米吟醸 生酒

苦味が加わったヨーグルト

あたごのまつ

赤色酵母によるピンクのかわいい色。
色のイメージには反して、甘味は強くはありません。パンチの効いた苦味とアルコール感が先行。乳酸っぽい酸味もあります。

あれ、このお酒こんな味だったかな? 春酒だけどこれを飲んだのは8月だったので、もしかしたら味が変化してるかもしれませんね。とは言え、澱の多い触感も楽しいし、これはこれで美味しいです。

そんな事情もあるので、味についてはあまりあてにしないでください。
ちなみにこちらのお酒、「酒のやまもと」さんの有料試飲コーナーで、ふるまい酒として無料でいただきました。嬉しい。

ジブリで例えると「耳をすませば」の杉村。なしくずし的に雫に告白して玉砕した彼です。中学生の脳内みたいなピンク色と失恋の苦み。若いなあ。でも、エンディングでは、ちゃっかり夕子と待ち合わせしてますからねコイツ。

満足度:★★★★

 

あたごのまつ

 

 

 ブログランキング・にほんブログ村へ←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。