こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

[ジブリ酒]横山五十 >ピッコロ社の食卓(紅の豚)

【横山五十 純米大吟醸 山田錦

いろんな味が賑やかな大吟醸

横山五十

長崎県・重家酒造さんのお酒。ひらがな表記の「よこやま」もありますね。

口当たりはとても滑らかで、すっと入ってきます。でもその一瞬後に、お米の甘味と乳酸ぽい酸味、それから旨味と苦味とアルコールが一度にぶわっと広がります。
お米を50%まで磨いた大吟醸だけあって、きれいな酒質。でもその中で、いろんな味が主張してワイワイ賑やかで楽しいお酒でした。

ジブリで例えると「紅の豚」のピッコロ社での賑やかな食事のシーン。「さあ、もりもり食べてビシバシ働こう!」

満足度:★★★★

 横山五十

 

 

 ブログランキング・にほんブログ村へ←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。

 

[rakuten:ikenosaketen:10000000:detail]