こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

[ジブリ酒]醸し人九平次 >トエト(風の谷のナウシカ)

醸し人九平次 うすにごり 黒田庄山田錦(かもしびとくへいじ)

穀物系の優しい甘味とほんのり苦味が気持ちいいお酒

醸し人九平次

このお酒、こないだも飲んだんですが、別のお店でリピートです。

お米の甘味旨味と苦味がほんのり。麦の香ばしさや、稲の花のような含み香を感じてほっこりします。

注いでくれたのが新人バイトの女の子で撹拌してなかったからなのか、色はほぼ透明。上澄みかな? でもこれはこれでOK。別のお店で飲んだときと、ちょっと感じ方が変わって面白いです。気のせいかもしれませんけどね。主張は強くないのに印象に残るという感想は一緒です。そしてやっぱり美味しい。

ジブリで例えると「風の谷のナウシカ」のトエトさん。ユパ様に名付け親になってくれるよう頼んだお母さんです。地に足をつけたしっかりお母さん。宮崎駿監督がある種の理想郷として描いた風の谷の人々の、自然と共に生きる優しさを感じます。
ちなみに、前回飲んだ時に例えたのは「耳をすませば」の夕子でした。穀物の風味をより感じたからなのか、今回はお母さんな感じがありましたね。

満足度:★★★★

 

 

醸し人九平次

 

関連記事:


 ブログランキング・にほんブログ村へ←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。