こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

[ジブリ酒]酒屋八兵衛 >クモ(ゲド戦記)

【酒屋八兵衛 純米吟醸無濾過生原酒

鮮烈生原酒!

酒屋八兵衛

香りからもうナマ感が半端ない。青葉とハーブとアルコールの香りがとても鮮やかです。
口に含んだ瞬間は爽やかな甘酸っぱさがあるけど、それは一瞬。すぐに、鮮烈な旨味苦味アルコール感が爆発します。これは強烈。いかにも生原酒です。

正直、初心者にはお勧めできません。でも、原酒マニアならハマりそう。鋭いパンチが刺さります。

酒屋八兵衛は、前に山廃純米無濾過生原酒を飲んだことがあって、そちらは優しいお父さんという感じでした。でも今回のは全然違いますね。面白い。

ジブリで例えると「ゲド戦記」のクモ。映画を見た人向けに補足すると、中盤までクモです。ラストはちょっとアレなので。美しくも恐ろしい、年齢性別不詳のラスボス。声優の田中裕子さんは「もののけ姫」のエボシ様も演じられてますね。どちらも、田中裕子さんご本人とは全然違う感じなのがすごいです。

満足度:★★★☆

 

クモ

©スタジオジブリ

 

酒屋八兵衛

 

 

関連記事:


 ブログランキング・にほんブログ村へ←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。