こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

[ジブリ酒]菊鷹 >中トトロ(となりのトトロ)

【菊鷹 菊花雪 純米 無濾過生酒

菊鷹

菊鷹・光栄菊飲み比べ第2弾。滓がらみです。

見た目がすごい。1平方mmくらいのはっきり見える固形分がたくさん浮いてます。2018年12月製造だから、熟成の影響もあるのかな? 写真の蛇の目(おちょこの中の青い模様)がだいぶ隠れてますね。

口当たりはとろ甘&発泡の珍しい感触。
こちらもお米の甘味と乳酸の酸味が特徴的なかわいいお酒です。山廃に比べると旨味と苦味は抑えめ。でも全体の印象は濃いですね。最後に鼻に抜ける香りも素晴らしい。めちゃくちゃ美味しいです。

ジブリで例えると「となりのトトロ」の中トトロ。通称・青いヤツ。基本的には大トトロの菊鷹山廃に似ているけど、もっとかわいい感じ。だっこしたい! でもやっぱり人の手の及ばない存在なんですよね。679歳ですし。

満足度:★★★★☆

 

菊鷹

 

関連記事:


 ブログランキング・にほんブログ村へ←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。