こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

[ジブリ酒]光栄菊 >小トトロ(となりのトトロ)

【光栄菊 SNOW CRESCENT

光栄菊

菊鷹・光栄菊飲み比べ第3弾。初めての光栄菊です。
光栄菊、今年に入ってからSNS上ではやたらと見かけてたんですが、僕の前には全く現れなかったんです。そりゃもうステルス機能でもついてるのかってくらいさっぱり。やっと出会えました。

こちらも濁り。固形分が大きくて、かなり白いです。3本の中では最も透明度が低いですね。おちょこの蛇の目がほとんど見えません。やっぱり蛇の目猪口は差がわかりやすくて良いですね。

味わいは、やっぱり菊鷹に似ています。甘味と酸味がかわいいお酒。
3本を比べると、これが一番爽やかでかわいいです。乳酸の酸味の方がお米の甘味よりはっきりしています。
そしてアルコールはほとんど感じません。まあ、菊鷹が17度と16度で、これは13度ですからね。でも、薄味にはならずに、酸味甘味はくっきり。

ジブリで例えると「となりのトトロ」の小トトロ。ステルス機能のついた半透明な白いヤツです。そしてやっぱりかわいい。

満足度:★★★★☆

 

光栄菊

 

ご存じの方も多いと思いますが、光栄菊は2019年にできたばかりのお蔵さんです。初出荷は2019年12月なので、まだ1年たっていません。それなのに、SAKETIMEの日本酒ランキング2020では5位に入る大躍進。とんでもないです。しかも、社長は脱サラした元テレビマンで、日本酒業界にいた人じゃないという。その躍進の秘密が、杜氏の山本克明さん。まだ40代の若い杜氏さんですが、その方が作っていたのが菊鷹だったんです。そのあたりの事情は、SAKETIMESの記事に載っていて、めちゃくちゃ面白かったです。

 

関連記事:


 ブログランキング・にほんブログ村へ←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。