こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

[ジブリ酒]W カモフラージュ > 釜爺(千と千尋の神隠し)

【W(ダブリュー) カモフラージュ 高島雄町50 生酛純米 無濾過生原酒

複雑な甘味と苦味のW

W

最近当たりの続いているWの、飲んだことないバージョンがあったから、迷わず注文です。Wシリーズで唯一の生酛造りなんだそう。精米歩合50%なのにただの「純米酒」を名乗っているのは、他のWと同じですね。

期待に胸を膨らませて口をつけます。お米を中心とした複雑な甘味が幸せなのは他のWと同じ。でもこれは、コクと苦味もあります。なるほどWの生酛。美味しい。

ジブリで例えると「千と千尋の神隠し」の釜爺。油屋のボイラー室で働く、6本腕の爺さんです。長く生きて旨味と複雑味を溜め込んでる。千尋には優しくて甘いです。そのあたりが、この作品の中で一番、宮崎監督を反映してますね。昔は、銭婆と恋仲だったという話もあります。

満足度:★★★★

釜爺©スタジオジブリ

 

W

 

 

関連記事:

 

 ブログランキング・にほんブログ村へ←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。