こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

[ジブリ酒]両関 > バロン(猫の恩返し)

【両関 純米大吟醸 裏雪月花 瓶火入れ一回

両関

大好きな「花邑」を醸す両関酒造のフラグシップ大吟醸ブランド「雪月花」。通常の雪月花は贈答用として常温棚に並べられることもあるため二回火入れ。そしてこちらの裏バージョンは管理のしっかりしたお店だけに卸す一回火入れなんだそうです。

花邑に通じる複雑な甘味は控えめで、奥にこっそりいる感じ。その代わり、旨味がガツンと美味しいです。そしてきれい。切れも良いですね。これはかっこいいお酒。

ジブリで例えると「猫の恩返し」のバロン。本名フンベルト・フォン・ジッキンゲン男爵。キザでかっこつけしい。でも実際めちゃくちゃかっこいい。紳士ですしね。こんな猫がいたら、そりゃ惚れちゃいます。

満足度:★★★★☆

 

両関

 

関連記事:

花邑はほかにもたくさん飲んでますが、↑この記事に全てリンクが貼ってます。

 

 ブログランキング・にほんブログ村へ←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。