こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

[ジブリ酒]而今 > エボシ御前(もののけ姫)

而今 純米吟醸 千本錦 火入

而今

而今の飲み比べ、次は千本錦です。

基本的には八反錦にとても似ていますね。
バナナの上立香がとても素敵で、旨味中心。甘味酸味は控えめです。口の中での広がりが素晴らしく、長めの余韻が幸せ。

ただ、八反錦より旨味の広がるスピードが少し速いように思います。かすかにガス感もありますね。
まあ、ブラインドで比べたら見分ける自信は全くありません。

ちなみに、千本錦も八反錦と同じく、広島の酒造好適米です。

ジブリで例えると、さっきと同じ「もののけ姫」のエボシ様。綺麗でカッコいいですね。エボシ様は、前に篠峯に例えたこともあるんですが、そちらも美味しかったです。

満足度:★★★★

而今

 

関連記事:

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。