こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

[ジブリ酒]花泉 > 加代ちゃん(風立ちぬ)

花泉 純米にごり酒

まっしろ旨甘にごり酒、大人のアンバサ・ホワイトサワー

花泉

香りがもうアルコールの入った乳酸飲料。コクも感じます。
口に含むと優しいけどかなりしっかりした旨味と甘味がじんわり広がります。ドカンとはこないから油断するけど、かなり力強いです。そして、粉を感じるくらい濃い。

花泉も、さきほどの宮泉と同様に、「ロ万」(ろまん)を醸す花泉酒造さんの地元銘柄です。福島では見ますが、大阪で飲んだのは初めてですね。

ジブリで例えると「風立ちぬ」の加代さん。主人公・堀越二郎の妹です。こないだは十四代・本丸に登場しましたが、今回はそれよりも若い印象ですね。冒頭に出てきた幼女加代ちゃん。この頃から気が強い。そしてお兄ちゃん大好き。

満足度:★★★★

花泉


関連記事:

 

ブログランキング・にほんブログ村へ←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。