こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

[ジブリ酒]W 赤磐雄町 > さくらんぼの実る頃(紅の豚)

【W(ダブリュー) 純米 赤磐雄町50 瓶火入無ろ過】

複雑な甘味が色っぽい。

W

一回火入れだけど香りはフレッシュです。青草と バナナとアルコールと穀物

口に含むと最初は蜂蜜の甘さ。そしてその甘さがじわっと複雑になります。甘味に近い旨味や、上品な苦味も出てくる。めちゃくちゃ美味しい!

ジブリで例えると「紅の豚」の「さくらんぼの実る頃」。ジーナさんが歌うシャンソン。大人の色っぽさとどこか漂う懐かしさのある物悲しさ。かつては、パリ・コミューンへの弾圧虐殺事件「血の一週間」の犠牲者への追悼として歌われた曲です。ジーナさんの、失った夫への想いが乗っているのでしょう。

満足度:★★★★☆

W

Wはこれまでにも、山田錦穀良都カモフラージュを飲みましたが、全部美味しい! 大好きな銘柄です。


関連記事:

 

ブログランキング・にほんブログ村へ←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。