こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

[ジブリ酒]村祐 > 北斗さん(コクリコ坂から)

【村祐 本生 茜ラベル】(むらゆう)

良い意味で爽やかじゃない酸味とサトウキビな甘味が印象的

村祐

村祐の定番品。前から気になっていたお酒なんですが、ようやく飲めました。季節ものの村祐・夏美燗はこないだ飲んだんですけどね。

香りはアルコールと穀物感のある甘さ。でもそれほど強いわけではありません。
口に含むと、まずは乳酸の酸味と控えめな甘味。酸味が先行しますが、良い意味で爽やかではなく、どっしりしています。とは言え、生酛や山廃の酸味ともちょっと違う感じ。甘味は焦げ感のあるサトウキビみたい。他ではあまり味わったことのない独特な味です。これは人気なのがわかります。美味しい。

ジブリで例えると「コクリコ坂から」の北斗さん。コクリコ荘に下宿している女医さんです。中盤で引っ越すことになって送別会してもらう人。しっかりしていて優しい。しかも高校の時から優秀だったっぽい。原作では男性で、しかも海ちゃんの憧れの人だったそうです。

満足度:★★★★

村祐


関連記事:

 

ブログランキング・にほんブログ村へ←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。