こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

[ジブリ酒]山の井 > マリエッタ(紅の豚)

【山の井 黒 秋】

甘旨きれいな大吟醸ブレンド

山の井

ラベルの印象とは違い、するっと軽く入ってきて、そこから控えめに甘味と旨味が顔を出します。と思ったら、すっと消えていく。優しくて上品ですね。でも、飲んでるうちに存在感が出てきました。
こちら、純米酒純米吟醸純米大吟醸ブレンドしたお酒だそうです。

ジブリで例えると「紅の豚」のマリエッタ。一瞬だけ登場するフィオのいとこです。落ち着いた優しそうな美人さん。ピッコロ社長に「マリエッタ、きれいになったね」って言われてます。まあ、こちらもラベルの真っ黒な印象とは違いますね。

満足度:★★★★

山の井

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。

[rakuten:sake-obaasan:10000041:detail]