こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

緑川 > 月島靖也さん(耳をすませば)[ジブリ酒]

緑川みどりかわ 純米吟醸

米旨が やわらかおだやか 美しく

緑川

緑川

お久しぶりの緑川さん。新潟県魚沼市・緑川酒造さんのお酒です。
緑川さんは、僕が最初に日本酒の美味しさに目覚めた想い出のお酒。もう20年以上前ですが、北海道をバイクで一人旅していて、なぜか稚内の居酒屋さんで飲んだのを今でも覚えています。

緑川さんはここのとこ、春酒の霞しぼり熱燗酒の緑川政宗熟成の古緑川雪洞貯蔵酒の緑と、変わり種を飲んでましたが、今回は大本命の純米吟醸です。4年前にも飲んでますが、やっぱり会えると飲みたくなりますね。
それではいただきます。

香りほわんとお米の旨さ。きれいでやさしい淡麗さ。

口当たり、するっと酸がやわらかく。きれいなお米の旨味も出てきて、ほわっとふくらみ、すうっと消える。
美しい! やわらかおだやか良いお酒。これぞ淡麗辛口ですね。淡いんだけど満足度は高いです。

アテも、おだやかな味わいのものが良いですね。この日の中では、瓜の漬物と枝豆が良かったです。冷奴とか白身魚のお刺身なんかも間違いないですね。

ジブリで例えると「耳をすませば」の月島靖也さん。主人公・雫のお父さんです。僕の父親としての理想像のひとり。
穏やかで優しいお父さん。派手さはありませんが、趣味で郷土史の研究してるあたり、ちゃんと自分の人生も楽しんでます。

好き度:★★★★☆

緑川

緑川

【DATA】
蔵元:緑川酒造株式会社(新潟県魚沼市)
造り:純米吟醸
原料米:五百万石
精米歩合:55%
アルコール度数:15.5% ・・・ 普通
日本酒度:+4.0 ・・・ 辛口
製造年月:2024年6月

 

関連記事:

 

←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ