こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

[ジブリ酒]村祐 > 黄色い服を着た女の子(魔女の宅急便)

【村祐 夏美燗】(むらゆう なつみかん)

村祐

燗用の夏酒という、なかなか野心的なコンセプト。

まず冷やで味見です。意外にさっぱりしていると思ったら、アルコール13%なんですね。一年熟成しているためか、ほんのり柑橘っぽい香りと土っぽい熟成感もあります。
ただ、さっぱりしすぎていて、ちょっと物足りないように思います。

その後で燗にしてもらったら、これが化けました。香りも味も開いた感じ。燗酒の目に染みるようなアルコールの香りの中に、ほんのり柑橘っぽい爽やかさもあります。久しぶりの「燗を飲んでる!」感が嬉しい!
味も、柑橘系の酸味とわずかな甘味が、なるほど夏みかんを感じます。冷やではあまり感じなかった旨味もドカンと出てきて面白い。

ジブリで例えると「魔女の宅急便」の、トンボの友達の黄色い服を着た女の子。髪の毛と服の色がこのお酒にぴったり。というのは置いといて、この子、最初はキキのことを「もう働いてるの?」「たっくましー」ってバカにしたように言ってたのに、クライマックスではキキを応援してて、エンディングでは仲良くおしゃべりしています。よく見てないと気が付かない一瞬のカットですが、この子もキキも、ふたりとも成長していて嬉しくなります。

満足度:★★★★

 村祐

 

 

 ブログランキング・にほんブログ村へ←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。