こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

みわ山 > タタラ場の女衆(もののけ姫)[ジブリ酒]

【みわ山 純米吟醸

蜜甘と コク旨じわ苦 ほの熟成

みわ山

みわ山
みわ山

はじめましてのお酒、みわ山さん。奈良県桜井市・西内酒造さんのお酒です。こないだ飲んだ談山(たんざん) 累醸酒(るいじょうしゅ)が、めっちゃ甘くて官能的で、エロすぎてジブリに例えることができなかったお蔵さんですね。美味しかったなあ。

今回のお酒は、調べても情報が全く出てきません。どうやらラベルに販売元として載っている南酒本舗さんのPB(プライベートブランド)っぽいですね。実際、先日大神(おおみわ)神社に参拝してきたときに、南酒本舗さんで買ってきました。みわ山というのは、もちろん大神神社のご神体である三輪山のことですね。

それではさっそく飲んでいきましょう。

香りはコクある熟蜜甘。熟成感はやわらかで、蜜の甘さがぽわんとあって、奥にしっかりコクを感じます。美味しそう。

口当たり、くっきりとした酸甘旨。やっぱりおだやか熟成感。柑橘+乳酸の酸味と、蜜の甘味とコク旨味。熟成苦もじんわりと。そこから甘苦ぐぐっとふくらみ、含み香ふわっと熟酸甘。後味じんわり苦渋残る。

甘苦が力強いけど、きれいさもあって魅力的な熟成感ですね。

ジブリで例えると「もののけ姫」の、タタラ場の女衆。苦く厳しい環境だけど、力強くて甘くてかわいいです。

好き度:★★★★

みわ山

みわ山
みわ山

【DATA】
蔵元:西内酒造(奈良県桜井市)
造り:純米吟醸
精米歩合:60%
アルコール度数:15% ・・・ 普通
製造年月:2024年5月

西内酒造さん、調べてみても〇〇会社というような表記が全く見当たりません。法人化してないっぽいですね。

関連記事:

 

←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ