こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

[ジブリ酒]十六代九郎右衛門 > サン(もののけ姫)

【十六代九郎右衛門 山廃純米 秋あがり】

力強い酸味と甘味。旨味もたっぷり乗ってます。

十六代九郎右衛門

口に含むと、山廃の酸味を中心に、力強いコクのある旨味と控えめな甘味。かなりのお転婆です。でも、後半はそれがすっと引いていく。そして余韻だけが残ります。

ジブリで例えると「もののけ姫」のサン。山廃の野性味を持った、気の強い女の子。かなり芯が強く、暴れまわります。でもデレるとちょっとかわいい。

満足度:★★★★

十六代九郎右衛門

 

ブログランキング・にほんブログ村へ←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。