こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

[ジブリ酒]両関 > マーニー(思い出のマーニー)

【両関 純米吟醸 翠玉】(りょうぜき すいぎょく)

これぞ上品甘旨フルーティー

両関

香りはバナナの吟醸香とお米の甘味。
口に含むと、薄口上品な甘味がそろり。温度が上がってきたら旨味酸味もじわり。いつもの両関よりちょっと薄口な気もしますが、やっぱり美味しいなあ。両関はほんと外れることがありません。

このお酒、精米歩合は麹も掛け米も50%なのに純米吟醸なんですよね。なぜなんでしょう?

ジブリで例えると、「思い出のマーニー」のマーニー。美しいけどどこか儚い女の子です。ジブリにはかわいい女の子はいっぱいいるけど、美しいという意味ではマーニーが群を抜いてるんじゃないかな。

満足度:★★★★

思い出のマーニー©スタジオジブリ

両関

 

関連記事:

 

ブログランキング・にほんブログ村へ←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。