こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

[ジブリ酒]深山菊 > アドリア海の風景(紅の豚)

【深山菊 しぼりたて生酒】(みやまぎく)

鮮やかさが3倍になった酸甘ぬる燗

深山菊

燗で良さそうなのと選んでもらいました。飛騨高山の舩坂酒造店さんのお酒。たぶん初めて飲む銘柄です。最近、蓬莱白真弓を立て続けにいただいてたりしますし、岐阜のお酒に縁がありますね。しかもそれが全部美味しい!

冷酒で味見させてもらうと、甘味酸味と生らしい苦味がしっかり。アル添18%のアルコール感が好きです。
それをぬる燗にしてもらいました。そしたら、味わいが3倍になったみたいに鮮やか。酸味がきゅんとする裏で甘味が暴れます。アルコール感もぶわわっ。一方で苦味は、ひとりクールに冷静さを保ってる。美味しい!

ジブリで例えると、「紅の豚」の、アドリア海の風景。とにかくくっきり鮮やか。困難な時代の中、悲しみもあるけど喜びも鮮やかです。

満足度:★★★★

深山菊

 

関連記事:

 

ブログランキング・にほんブログ村へ←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。