こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

[ジブリ酒]古越龍山 > 夕焼けの風景(レッドタートル)

【古越龍山 太雕】(こえつりゅうざん ??)

カドが取れた丸くて複雑な味わい。これぞ老酒

古越龍山

珍しく日本酒ではなく老酒です。
マスターが、今までで一番美味しかったと太鼓判を押した老酒(ラオチュウ・紹興酒の古酒)。ここのマスターの味覚には絶対の信頼を置いてるので、そんなこと言われたらもうたまりません。帰る予定を取り止めて注文です。

古越龍山は紹興酒のメジャーブランドなんですが、太雕というのはたぶん初めて。なんて読むのかもわかりません。「こえつりゅうざん」も日本語読みですしね。底ラベル見ても日本仕様のラベルがないから直輸入ものかな。

甕の見た目から良いですね。いかにも本場もん。荒縄が良い味出してます。
グラスに注いだらお酒の見た目もたまらん。美しく濃い紫色です。

古越龍山

香りも良いですね。いかにも熟成してますという奥深くまろやかな酸味と甘味と旨味。
口当たりはとろっと入ってきて、酸味と甘味と旨味がぼわわん。しっかりはっきりな味わいなんですが、カドなんかもう全部取れちゃって、まるくなってます。酸味は柔らかい乳酸で、甘味は黒糖のよう。でもそれだけじゃなくて、いろんな味わいが複雑に重なりあって、濁ってないのに旨さの底が見えません。幸せ。
なるほどめちゃくちゃ美味しいです。

ジブリで例えると「レッドタートル」の、夕焼けの風景。熱帯の無人島の豊かな恵みの甘味と、故郷に帰ることのできない苦味と、爽やか酸味と、その他いろんな感情が複雑に絡み合っています。でもその中、根源的な幸せと、大自然の美しさがあるのは間違いない。

満足度:★★★★☆

レッドタートル©スタジオジブリ

古越龍山

古越龍山

 

関連記事:

 

ブログランキング・にほんブログ村へ←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。

 

こるね酒店

「こるね酒店」でお勧めのお酒を販売中。
実際に飲んで美味しかったお酒だけを厳選して、わかりやすく紹介しています。
2021/5/25まで、ご購入いただいた方全員に、もれなく200円分のアマゾンギフト券をプレゼントするキャンペーンを実施中