こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

[ジブリ酒]渓流 > ルパンの頭に木の根っこ(カリオストロの城)

【渓流 朝しぼり 出品貯蔵酒】(けいりゅう)

濃厚な 酸甘旨アル 大爆発

渓流

前にお店で飲んで美味しかった渓流朝しぼり、なんと300mlの小瓶がスーパーに売ってました。まあ、スーパーと言っても、日本酒の品ぞろえがやたら個性的な、なかなか変態なスーパーですけどね。蓬莱がずらっと並んでます。面白いスーパーを見つけました。他にも気になるのがあったからちょくちょく通おう。

で、渓流です。
前に飲んだ時は、約1年の熟成で、ナッツ+カラメル甘味の含み香が素敵なお酒でした。美味しかったなあ。今回は熟成してないので、違いが楽しみです。

香りは、糖分多そうな酸甘アルコール。酸はマスカットのようなフルーティーさを感じます。それに糖分の甘さと気持ち良いアルコール感。アルコールは度数20%なんですが、こんなめちゃくちゃ高いアルコールにしては爽やかフルーティー。ハーブとセメダインもありますね。さすがに前に感じた熟成香はありませんでした。

口に含むと、いきなり酸味と甘味と高アルコールが大爆発。その爆風の後ろには、旨味と苦みもしっかりいます。これは強烈。しかも美味しい!
でもさすがアルコール20%。酔いの回りが速いです。これは、少しずつちびちび何日もいただくのが良さそうですね。

前回は、香りのわりに、意外に酸味は少なかった印象。だから、味わいはやっぱり全然違います。アルコール感も、前回はまろやかだったのに今回はガツン。より好みなのは熟成かなあ。とは言え、今回も美味しかったので、自家熟成はせずにすぐに飲み切りました。

ただ、なかなか強烈なので、日本酒初心者の方にはおすすめしにくいお酒です。でも、日本酒では初心者でも、普段からリキュールやウイスキーを濃い目でかぱかぱ飲んでる人には合うんじゃないかな。

ジブリで例えると「カリオストロの城」のカーチェイスの後、クラリスを助けたルパンの頭に木の根っこが落ちてくるシーン。それくらいガツンときます。そして、なんか笑っちゃう。

満足度:★★★★

カリオストロの城©TMS

渓流

渓流

 

関連記事:

 

ブログランキング・にほんブログ村へ←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。

 

こるね酒店

「こるね酒店」でお勧めのお酒を販売中。
実際に飲んで美味しかったお酒だけを厳選して、わかりやすく紹介しています。
2021/5/25まで、ご購入いただいた方全員に、もれなく200円分のアマゾンギフト券をプレゼントするキャンペーンを実施中