こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

[ジブリ酒]渓流 > バーサ(魔女の宅急便)

【渓流 朝しぼり 出品貯蔵酒】

濃厚甘口熟成!

渓流

この日は花邑がデザートで間違いないだろうと思ってたら、別の席のお客さんがこのお酒でめっちゃ盛り上がってました。花邑の後に飲めるお酒はなかなかなさそうだけど、度数20度の熟成甘口ということなので、大丈夫そうと思って注文。

香りは熟成のナッツ。それからいかにも濃そうな甘味と酸味を期待させる香りにテンションが上がります。

口に含むと、まずはカラメルみたいな濃厚な甘味。お米の旨味はあるけど酸味は意外にありません。そして熟成ナッツ+カラメル甘味の含み香が広がります。20度にしてはアルコールっぽさはありません。こないだ飲んだ夜の帝王は、同じ20度でも油断するとむせましたが、こちらは全然平気で飲みやすい。それがかえって危険ですけどね。
ともあれ、花邑大吟醸の後でも負けないめちゃくちゃ美味しいお酒でした。
ただ、飲むなら最後がお勧め。濃厚なのでこの後に何を飲むか想像がつきません。デザートですね。

ジブリで例えると「魔女の宅急便」のバーサさん。ニシンのパイを焼くおばあちゃんのとこのお手伝いさんです。キキのほうきにまたがったりしちゃうおちゃめなおばあちゃん。歳は取っていても楽しいことは大好きなんでしょうね。こういう歳の取り方、素敵です。

満足度:★★★★☆

渓流

 

ブログランキング・にほんブログ村へ←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。