こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

[ジブリ酒]菊正宗 > トトロのねぐら(となりのトトロ)

【菊正宗 生酛大吟醸ネオカップ(きくまさむね)

ほろ甘きれいで優しい生酛

菊正宗

先日、世界最大級のお酒の品評会・IWCインターナショナルワインチャレンジ2021SAKE部門の発表がありました。そして、その中の優れたコストパフォーマンスを発揮したお酒に与えられる「グレートバリューサケ」に、前に飲んだ「菊正宗 上撰 純米酒 生酛辛口」が選出。おめでとうございます!
で、この入賞したお酒とはちょっと違うんですが、同じ菊正宗生酛の、大吟醸180mlネオパックを見つけたので購入。同じシリーズの大吟醸。そりゃこんなの見つけたら買わないわけにはいきません。
入賞したお酒は前にいただいて美味しかったから、今回もワクワクしながらお持ち帰りです。

なんとなく、常温で美味しそうな予感がしたので、冷やさずそのままいただきます。

香りは、ほんのり甘味と、柔らかな酸味旨味。その奥にかすかにアルコールもあるかな? 目立ちはしないけど、嗅いでて飽きない良い香りです。

口当たりはするんっと入ってきて、旨味を含んだ丸く優しい酸味。控えめだけど甘味もいます。
その後、旨味が一瞬ふわっと膨らんだかと思ったら、全部の味わいが、余韻も残さずすうっときれいに消えてしまう。このあたり、アル添の良いところが上手に出てますね。

味はそれなりにあるんですが、輪郭がふわっとしているので、とても優しい印象。パッケージに書いてある通り、どちらかと言うと辛口かもしれません。でも優しくて甘味もほんのりで、めっちゃ飲みやすい。ふわうまぁ~。
料理との相性も良く、特に和食だったら幅広く合いそうです。

ジブリで例えると、トトロのねぐら。もちろん「となりのトトロ」から。自然の匂いや草と土の柔らかさが優しく包んでくれます。暖かい日差しが入ってきて、昼寝にぴったり。快適気持ちいい~。

満足度:★★★★

となりのトトロ©スタジオジブリ

菊正宗

 

関連記事:

 

ブログランキング・にほんブログ村へ←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。

 

こるね酒店

「こるね酒店」でお勧めのお酒を販売中。
実際に飲んで美味しかったお酒だけを厳選して、わかりやすく紹介しています。