こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

白鶴 純米大吟醸> 清楚で上品なお嬢様・妹(オリジナル妄想)

【白鶴 純米大吟醸(はくつる)

控えめきれいな上品大吟醸

白鶴

白鶴の飲み比べ③、「まる」「大吟醸」に続いて「純米大吟醸」です。

白鶴

こちらの純米大吟醸は、モンドセレクションで2017~2019年、3年連続最高金賞を受賞。数では昨日のアル添大吟醸の11年連続金賞には及びませんが、こちらは最高金賞ですからね。どっちも凄い。

香りはほんのかすかに気配だけ。温度が上がってきたら、かすかに蜜の甘さが出てきます。

口当たりは、薄酸するっと。さっきのアル添大吟醸にとても似ています。こちらの方が、ほんのわずかにとろっとしていて、甘味が控えめ。でもその後すぐに甘味が膨らんできます。含み香も甘アルコールふわり。上品で気持ちいい。

全体の印象は同じようにすっきりきれいです。
温度が上がってきたら甘味も開いてきてより魅力的なのも、常温になったら酸味が刺さるのも似ていますね。

ちなみに購入価格はアル添大吟醸が税抜283円で、純米大吟醸が税抜338円。1合ということを考えても安いですね。これが大手パワー。ただ正直、+55円の価格差は感じないかなあ。そっくりだし。

ジブリには例えず、昨日に引き続き、今日も僕の妄想です。
大吟醸純米大吟醸は双子の姉妹。いいとこの女子校に通う、神戸の大手メーカーの後継ぎお嬢様です。清楚で、上品で、いつも敬語で話してそう。2人とも黒髪ロングで、外見も性格も似ています。で、こちらの純米大吟醸が妹。双子なのに妹の方がちょっと甘え上手で要領もいい。しっかりもののお姉ちゃんのことが大好きです。
成績は2人とも優秀。妹の方は、もらった賞状の数はお姉さんより少ないけど、もっとすごい賞を取っています。で、2人ともお互いのことがちょっぴりうらやましいんですよね。

満足度:★★★☆

白鶴

 

関連記事:

 

ブログランキング・にほんブログ村へ←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。

 

こるね酒店

「こるね酒店」でお勧めのお酒を販売中。
実際に飲んで美味しかったお酒だけを厳選して、わかりやすく紹介しています。