こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

[ジブリ酒]大嶺 >キキ(魔女の宅急便)

【大嶺 Ohmine Cup】(おおみね カップ)

味わいの 変化が楽しい カップ

大嶺

こないだ愛山が美味しかった大嶺3粒、今回はカップ酒です。僕が知る限り最もおしゃれなカップ酒。存在は知ってたんですが、関西じゃなかなか手に入らないだろうなと諦めてました。こういうの見つけるとテンション上がりますよね。

この日は映画を観に、大阪・難波に出てたんです。シンエヴァの3回目。で、映画館に行こうとしたら、でかでかと「日本酒」って書いた看板に目が留まりました。映画館のとなりにある家電量販店・EDIONです。ここ、酒屋さんも入ってたんですね。気になったから行ってみたら、このお酒を見付けました。他にもなかなか素晴らしい品揃え。良いお店を見つけました。

さて、映画終わって帰宅して、しっかり冷やしていただきます。

色は結構黄色いですね。2021年5月製造だから、まだ新しいのに。
香りは、ほんのり乳酸と、わずかに水飴の甘さ。美味しそうです。

口当たりは薄酸するっと。でもお酒が口から喉へ移動する間に変化します。フルーティーな甘味がぶわっと現れ、奥から旨味がじわっと出てきて、飲みこんだら苦味に変化し、含み香がふわっと飛んでいく。そして爽やかきれいに切れます。味わいの変化がとても面白くて美味しい!

ジブリで例えると「魔女の宅急便」のキキ。作品を通じて、とても成長しています。
最初は爽やかだけど、まだちょっと甘えがあります。でもそこから、いろんな人に出会い、苦い経験もあり、最初よりずっと上手に飛べるようになる。そして爽やかエンディング。
このラストシーン、コリコの街の人達って最初はみんなよそよそしかったんだけど、キキが活躍したから受け入れられたようにも見えます。でもそうじゃないんですよね。街の人は実は何も変わってない。変わったのはキキの方なんです。キキが成長したから、人の優しさに気付けるようになった。魔女の宅急便はそういう見方もできる作品です。

満足度:★★★★

魔女の宅急便©スタジオジブリ

大嶺

 

関連記事:

 

ブログランキング・にほんブログ村へ←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。

 

こるね酒店

「こるね酒店」でお勧めのお酒を販売中。
実際に飲んで美味しかったお酒だけを厳選して、わかりやすく紹介しています。