こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

[ジブリ酒]松竹梅 澪 >リン(千と千尋の神隠し)

【松竹梅白壁蔵 澪 スパークリング清酒
(しょうちくばいしらかべぐら みお)

お手軽な 炭酸しゅわしゅわ フルーティー

松竹梅

よく初心者向けにお勧めされてるスパークリング清酒です。スーパーにもコンビニにもよく置いてあるので、しょっちゅうお見かけしてますが実は飲むのは初めて。楽しみです。

香りはイチゴっぽいフルーティー。酸と甘さがありそうです。
口当たりは炭酸しゅわしゅわ。その一瞬後にくっきりしっかりフルーティーな酸味と甘みがじゅわっっと現れ、そのまますっと消えていきます。最後に甘酸含み香がふわり。

うん、これは飲みやすい。アルコール度数5%ですしね。
ただ、好みかと言われると、残念ながら僕の好きな方向性ではありません。ちょっとジュースっぽすぎるように感じるし、その割には酸っぱい。まあ、ここは好みでしょうね。

公式サイトにスペックが載ってました。
 精米歩合:65%
 アルコール分:5% ・・・ 超低アル
 日本酒度:マイナス70 ・・・ 激甘
 酸度:4.0 ・・・ 激酸
 原材料:米、米麹、炭酸ガス含有
ほう、これ、純米なんですね。
なるほど、糖分はめっちゃあるけど酸度でバランス取ってるタイプ。

ジブリで例えると「千と千尋の神隠し」のリン。新入りの面倒見てくれる姉御肌のセンパイ。ちょっと勝気な酸味があって、しっかりしてそうに見えますが、実はまだ14歳です。

ちなみにリンの正体は、ラフ画では白狐、映画のパンフレットには人間って書いてあるんだそう。ややこしいですね。
でも僕は白狐説を採ります。理由は、
①油屋に千尋以外の人間がいるのは不自然
②パンフレットの文章は宮崎監督以外の人が書いた可能性が高い。一方、ラフ画を描いたのはおそらく宮崎監督自身。
の2点です。

満足度:★★★

松竹梅

松竹梅

 

関連記事:

 

ブログランキング・にほんブログ村へ←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。

 

こるね酒店

「こるね酒店」でお勧めのお酒を販売中。
実際に飲んで美味しかったお酒だけを厳選して、わかりやすく紹介しています。