こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

[ジブリ酒]大嶺 > ラストシーンのソフィー(ハウルの動く城)

【大嶺 3粒 春風かすみ生酒 愛山】(おおみね)

幸せフルーティーな爽やか甘酸味が優しくぽわんっ

大嶺

かなり久しぶりの大嶺さん。レビューを上げるのは初めてです。大嶺は、なんといってもこのシンプルスタイリッシュなボトルデザインが良いですね。僕は純米の3粒しか飲んだことないんですが、他に、純米吟醸の2粒、純米大吟醸の1粒、試験醸造の5粒もあります。同じデザインのワンカップもあって、それすらカッコいい。

今回いただくのは、お米が愛山で、おりがらみです。大嶺で愛山でおりがらみって、それだけで勝利確定ですね。お店に入って瓶を見た瞬間にテンション上がりました。

グラスに注いでもらうと、澱がいっぱい浮いてます。きれいなおりがらみ。
香りはごくわずかに乳酸フルーティーの片鱗。
口に含むと、メロン&ライチの幸せフルーティーな甘味と爽やかな酸味が、ぽわんっと弾けます。その後ろからほんのり旨味がじゅわっ。期待通り、めちゃくちゃ美味しい!
アルコール度数は14.5%ですが、それよりもう少し低めの優しさを感じます。でも加水していない原酒なので味わいはしっかり。

ジブリで例えると「ハウルの動く城」のラストシーンのソフィー。ラブラブ甘々。そこにはもう、冒頭の引っ込み思案な女の子はいません。自信に満ちた堂々かわいい甘さ。

満足度:★★★★☆

ハウルの動く城©スタジオジブリ

大嶺

 

ブログランキング・にほんブログ村へ←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。

 

こるね酒店

「こるね酒店」でお勧めのお酒を販売中。
実際に飲んで美味しかったお酒だけを厳選して、わかりやすく紹介しています。
2021/5/25まで、ご購入いただいた方全員に、もれなく200円分のアマゾンギフト券をプレゼントするキャンペーンを実施中

 

[rakuten:s-wine:10025388:detail]