こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

[ジブリ酒]上喜元 > シータ(天空の城ラピュタ)

上喜元じょうきげん 純米吟醸 生】

フルーツな するする甘酸 余韻じわっ

上喜元

お久しぶり、山形の上喜元さんです。上喜元は、山形らしいフルーティーな中に少し苦みを含んでるという印象があるんですが、これはどんなかな? 楽しみです。

香りは、青リンゴとマスカットの酸と甘さがほんのり。うん、とても山形らしい吟醸香です。こうでなくっちゃ。

口に含むと、期待通りのフルーティーな酸味と甘味がするするっと入ってきて、そのまま喉まで流れていきます。めちゃくちゃ飲みやすい。そして飲み終わった後から、甘旨フルーティーな余韻がじわっと膨らみます。美味しい!
アルコール度数は13%の低アル。なるほど飲みやすいわけです。どんどん飲めてしまう。

常温くらいに温度が上がってくると、香りがよりはっきりしてきました。でも、わずかにアルコールの刺激も入ります。味わいは酸味が立ってきて、後半は爽やかな苦味が広がりつつ、アルコールの含み香がふわあ。ちょっと喉に引っかかるようになりますね。僕は冷やした方が好みかな。

ジブリで例えると「天空の城ラピュタ」のシータ。きれいでかわいくて大人しいけど、実は芯がある女の子。
でも、惚れやすいのはちょっと心配です。絵コンテによると、屋根から落ちて「ぼくの頭は親方のゲンコツより固いんだ」のシーンで、シータはパズーを好きになったんだそうです。

満足度:★★★★

上喜元

上喜元

上喜元

 

関連記事:

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。

 

こるね酒店

「こるね酒店」でお勧めのお酒を販売中。
実際に飲んで美味しかったお酒だけを厳選して、わかりやすく紹介しています。