こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

魔王 > ツンテレ魔王さま

魔王まおう

鮮烈で すっきり上質 芋焼酎

魔王

珍しく焼酎です。いつものお店、実は焼酎も凄い品揃えなんです。で、その一角にずっと気になってた3本が。「魔王」村尾」「森伊蔵」。プレミアム焼酎の中でも特に有名な、3Mと呼ばれるやつらがそろい踏みしています。これ、一度飲んでみたかったんですよね。この日はたまたま、お店に入ったのが、まんぼうでラストオーダーになる7時ぎりぎり。こんな時だから、3本まとめて注文して飲み比べです!

3M

前提として、3本ともストレートでいただきます。どれも当然芋焼酎らしい味わいですし、全部美味しかった。以下ではその中でのちょっとした違いを見ていきます。

まずは魔王から。
香りはアルコールを中心に芋の甘さがほんのり。香りは3Mの中で一番華やかです。

口当たりはかすかな甘味がとろり。でもその甘さはすぐに引っ込んで、上質でストレートなアルコールがスパーン。後味は舌と喉にビリビリ残ります。でもそれもすぐに引いて、すっきり消えます。
アルコールは25度だからまあ普通ですが、それだけじゃない鮮烈な力強さがありますね。

ジブリ、、、じゃないですね、このキャラ。例によって妄想でキャラ作っていきましょう。
やっぱり魔王さまですね。異世界ラノベによくいそうなやつ。3Mの中で、味も一番魔王っぽいし。
まだ若いけど強大な魔力で世界を支配する苛烈なイケメン魔王さま。優しさはないけど公正ではあります。そしてちょっとツンテレ。
ツンデレじゃありません。デレるような甘っちょろさはない。でも、ほめると「そ、そうか」とか言って恥ずかしそうに顔を赤らめてテレる。そんなかわいいところもあります。ただ、見え透いたお世辞を言ったり、かわいいなんて口に出したりしたら首が飛ぶので、四天王たちはみんなビクビクしつつも魔王さまのテレる様子を愛でています。
みたいなかわいげのある鮮烈で力強いお酒。って、自分で書いてて意味わかりませんね。

満足度:★★★★

魔王

 

 

関連記事:

 

ブログランキング・にほんブログ村へ←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。

 

こるね酒店

「こるね酒店」でお勧めのお酒を販売中。
実際に飲んで美味しかったお酒だけを厳選して、わかりやすく紹介しています。