【ほまれ麒麟 淡麗辛口】
冷やしたら 新潟らしい 淡麗さ
1合瓶の「蔵べる」シリーズ16本目、新潟・下越酒造さんの、ほまれ麒麟です。下越酒造さん、なんか聞いたことある名前だと思ったら、こないだ飲んだ蒲原(かんばら)のお蔵さんですね。蒲原は淡麗辛口で美味しかった。こちらもラベルにしっかり淡麗辛口と書いてるくらいなんで、新潟らしい端麗酒なんだと期待します。
まず常温で味見。
香りは控えめ甘酸アルコール。穀物の甘さと乳酸で、フルーティーさはありません。やっぱりこれもレトロ系ですね。
口に含むと、最初は柔らかい酸味と甘味。でも次の瞬間に穀物の旨味と苦味がぶわっ。思ったより力強いです。
飲みこんだ後は苦旨な余韻が残ります。そしてそれも、じわじわ消えていく。
これは冷やした方が美味しそう。キンキンに冷やしてみましょう。
香りはだいぶなくなりました。ほんのり爽やかさを感じる程度。
口当たりは、するっと薄甘酸。そこから旨味もほわっと広がりますが、すぐに引いていって、きれいに切れます。うん、淡麗辛口。きれいになりました。穀物感はわずかに残ってるけど、ほとんど気になりません。やっぱり冷酒が正解ですね。
公式サイトによると、スペックは、
アルコール度数:15~16% ・・・ 普通
日本酒度:+5 ・・・ まあ辛口
酸度:1.2 ・・・ 低めです。
アミノ酸度:1.3 ・・・ ちょい低め。冷酒だときれいでした。
ジブリ例えると「猫の恩返し」のユキちゃん。白猫です。ほんのり甘くてきれい。淡麗という言葉がよく似合います。
満足度:★★★☆
見た目も声も綺麗なユキちゃんの声を担当したのは子役として活躍していた前田亜季さん。当時は高校2年生でした。#猫の恩返し pic.twitter.com/lqLwX0k05m
— キャッスル (@castle_gtm) 2021年8月20日
関連記事: