こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

[ジブリ酒]ほまれ麒麟 > ユキちゃん(猫の恩返し)

【ほまれ麒麟きりん 淡麗辛口】

冷やしたら 新潟らしい 淡麗さ

ほまれ麒麟

ほまれ麒麟

1合瓶の「蔵べる」シリーズ16本目、新潟・下越酒造さんの、ほまれ麒麟です。下越酒造さん、なんか聞いたことある名前だと思ったら、こないだ飲んだ蒲原(かんばら)のお蔵さんですね。蒲原は淡麗辛口で美味しかった。こちらもラベルにしっかり淡麗辛口と書いてるくらいなんで、新潟らしい端麗酒なんだと期待します。

まず常温で味見。

香りは控えめ甘酸アルコール。穀物の甘さと乳酸で、フルーティーさはありません。やっぱりこれもレトロ系ですね。
口に含むと、最初は柔らかい酸味と甘味。でも次の瞬間に穀物の旨味と苦味がぶわっ。思ったより力強いです。
飲みこんだ後は苦旨な余韻が残ります。そしてそれも、じわじわ消えていく。

これは冷やした方が美味しそう。キンキンに冷やしてみましょう。

香りはだいぶなくなりました。ほんのり爽やかさを感じる程度。
口当たりは、するっと薄甘酸。そこから旨味もほわっと広がりますが、すぐに引いていって、きれいに切れます。うん、淡麗辛口。きれいになりました。穀物感はわずかに残ってるけど、ほとんど気になりません。やっぱり冷酒が正解ですね。

公式サイトによると、スペックは、
アルコール度数:15~16% ・・・ 普通
日本酒度:+5 ・・・ まあ辛口
酸度:1.2 ・・・ 低めです。
アミノ酸度:1.3 ・・・ ちょい低め。冷酒だときれいでした。

ジブリ例えると「猫の恩返し」のユキちゃん。白猫です。ほんのり甘くてきれい。淡麗という言葉がよく似合います。

満足度:★★★☆

ほまれ麒麟

ほまれ麒麟

ほまれ麒麟

 

関連記事:

 

ブログランキング・にほんブログ村へ←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。

 

こるね酒店

「こるね酒店」でお勧めのお酒を販売中。
実際に飲んで美味しかったお酒だけを厳選して、わかりやすく紹介しています。