こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

10月のお勧め自選記事6選

恒例企画、10月にアップした記事を振り返ってみます。

10/1の緊急事態宣言明け&日本酒の日から、もう1ヶ月経ったんですね。
お店で飲めるようになって、一気に飲むお酒が多くなって、記事のストックが増えて追いつかなくなってしまいました。とは言え、まだ再訪問できていないお店もあるんですよね。飲みすぎには注意です。

今回も記事の内容部門3点と、美味しかった部門3点を選んでみました。
まずは内容部門から

まずは櫻正宗さん。こちらは、お蔵さんのエピソードが面白すぎて、お酒のレビューそっちのけでたくさん書いてました。歴史って面白いなあ。

 

お次は、日本酒の日に飲んだ風の森さん。ナウシカのエンディングあたりで、風の谷とペジテとクシャナの密約があったんじゃないかという考察をしています。

 

最後は上善如水。上善さんはこのブログのかなり初期の方で「もののけ姫」のカヤに例えたのが自分でもお気に入りでして、上善2回目ではカヤの2年後のストーリーを妄想しました。今回はそのアナザーサイドで、サンの2年後の妄想ストーリーです。


で、続いては美味しかった部門。

まずは登場8種類目のWさん。最近なぜか愛山を使ったお酒との出会いに恵まれてるんですが、どれも美味しいんですよね。こちらのWさんもめちゃくちゃ美味しかった!

 

もう安定の十四代様。しかもこちらも愛山です。ほんと美しいお酒。芸術品ですね。

 

最後はくどき上手さんです。5/1に投稿した「くどき上手 出羽燦々33」が1年でも5本の指に入る美味しさだったんですが、それに似ています。でも、開栓後の育ち方が違うのが面白いですね。

 

ようやく時間制限も解除されましたし、これまで飲めなかった分を取り返したいですね。と言っても、実は家飲みのお酒もいろいろストックがあるんですが。ともあれ、これからもお酒を楽しみましょう。

ではまた!

 

関連記事:

 

ブログランキング・にほんブログ村へ←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。

 

こるね酒店

「こるね酒店」でお勧めのお酒を販売中。
実際に飲んで美味しかったお酒だけを厳選して、わかりやすく紹介しています。