こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

[ジブリ酒]燗ガエル > ミト(風の谷のナウシカ)

北島きたじま かんガエル white frogger 生酛純米にごり酒

燗映えて 旨味がぶおん! 粗にごり

北島

滋賀・北島酒造の白カエルさん。前に青タコさん(タコイズブルー)を飲んだお蔵さんですね。そちらも面白いラベルでした。
今回のは辛口のにごり酒。名前からして燗に合うということで、冷酒と燗の両方をいただきました。

香りは、冷酒ではほとんどありません。でも燗の方は、お米の甘旨がふおぉーっとたまらん。

口に含むと、米粒残る粗にごり。冷酒では甘味はなくて酸ぶおん! 後半はアルコール感もぶわん!
それが燗では、酸も目立ってるけど旨味の方がぶおん! 苦味はなくなって、甘味がほんのり奥の方に出てきました。アルコール感も優しくなってますね。胃に落ちていく温かさが幸せ~。

ジブリで例えると「風の谷のナウシカ」のミト爺。甘い顔はあまり見せないお目付け役みたいな人。城オジ5人衆の中でもリーダー格です。でもこの人、40歳なんですよね。まさかの年下! 爺と言われる年じゃないでしょ。こるね爺とか言われたら泣いちゃいますよ僕。

満足度:★★★★(燗)

北島

北島

 

関連記事:

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。

 

こるね酒店

「こるね酒店」でお勧めのお酒を販売中。
実際に飲んで美味しかったお酒だけを厳選して、わかりやすく紹介しています。