こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

[ジブリ酒]月不見の池 > 夕子(耳をすませば)

月不見の池つきみずのいけ 純米おりがらみ 直汲み 中取り無濾過 瓶燗火入】

乳酸と バナナとリンゴと ココナッツ

月不見の池

この日の1杯目にお勧めしてもらった謎のお酒。銘柄名が書いてません。
AUN COLLECTION」というのをググってみたら、公式ページが出てきます。それを見ると、いろんな銘柄のお酒が載ってるから、どこかのPBっぽい。でも、そこを見ても「AUN COLLECTION」が何かがさっぱりわからないんです。「月不見の池」という銘柄名も、ITEMのページを見たらようやくわかったくらい。デザインは頑張ってるけど、不親切だし、戦略的にももったいないブランドですね。

まあ、飲んでいきましょう。

色はうすにごり。
香りは米の旨味とバナナの吟醸香が良い感じです。

口に含むと、爽やかな乳酸の酸味と、青リンゴの甘味。お米の旨味もあって、乳酸感たっぷり。うすにごりらしい味わいで美味しいですね。
後半は、奥に隠れてた気持ち良い苦味もじゅわり。含み香も乳酸バナナとほんのりココナッツで幸せです。

ジブリで例えると「耳をすませば」の夕子。雫の友達で、失恋しちゃう子です。失恋はしちゃうけど、エンディングではちゃんと野球部の杉村と付き合ってるっぽい。このお酒は、エンディングの夕子ですね。ちょっと苦味もあったけど、青春甘酸っぱい。

満足度:★★★★

月不見の池

月不見の池

 

関連記事:

 

ブログランキング・にほんブログ村へ←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。

 

こるね酒店

「こるね酒店」でお勧めのお酒を販売中。
実際に飲んで美味しかったお酒だけを厳選して、わかりやすく紹介しています。