こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

[ジブリ酒]天狗舞 > 松崎花さん(コクリコ坂から)

天狗舞てんぐまい HAKU-LABEL 山廃 純米大吟醸

優しい酸 そこから旨味が じわわわわ

天狗舞

日本酒会の12杯目。最後の1杯です。天狗舞さんの飲食店限定酒とのこと。限定酒だけあって、調べても情報がほとんど出てきません。しかも、12杯目ともなるとかなり酔っぱらってて飲んだ時に書いたメモも何を書いてるんだかよくわからなくなってました。というわけで手短に。

口に含むと、優しい酸味旨味がふおーーー! そこから旨味がじわわわわわわ。
こんなにじわわわなのに、上品さを失っていません。

ジブリで例えると「コクリコ坂から」の松崎花さん。海ちゃんのお婆さまです。上品で背筋がピッとしていて、おばあちゃんじゃなくてお婆さまという感じ。厳しそうだけど、ちゃんと優しくて、家族のことを考えています。

満足度:★★★★

コクリコ坂から
©スタジオジブリ

天狗舞

天狗舞

 

関連記事:

 

ブログランキング・にほんブログ村へ←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。

 

こるね酒店

「こるね酒店」でお勧めのお酒を販売中。
実際に飲んで美味しかったお酒だけを厳選して、わかりやすく紹介しています。