こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

[ジブリ酒]紀ノ酒 > 西司朗さん(耳をすませば)

紀ノ酒きのさけ 純米吟醸(2010年製造)

熟成の 優し懐かし 蜜甘酒

紀ノ酒

 

龍神丸紀勢鶴の高垣酒造さんの別ブランド・紀ノ酒です。しかもこれ、製造年月は22.3。2022年のわけはないから平成22年ですね。ということは、2010年! 11年もの! 凄いのが残ってました。

ん? 高垣酒造さんの2010年? ってことは、前に飲んだ紀勢鶴と同じ!
実はこの年の8月、杜氏だった八代目蔵元の高垣淳一氏が、46歳という若さで急逝されたんです。その最後の醸造分ということ。
高垣酒造さんは、その後、奥様が跡を継がれました。でも、奥様は酒造りについては全くの素人。次の年に造られたお酒は、一升瓶にして100本だけだったそうです。
その後、数々の苦難を乗り越え、生産も一升瓶にして約2万本まで回復したそう。

高垣酒造さんのストーリーについては、クラウドファンディングMakuakeの出品記事に詳しく載っています。クラウドファンディング自体は既に終了していますが、龍神丸が好きな方はぜひ読んでいただきたい内容です。泣けます。

そんな由来のある、特別なお酒。心していただきます。

色はほんのり山吹色
香りは蜜甘熟成感が素晴らしいです。
口に含むと、優しい熟甘酸味がほわーん。後半は旨味がじわーん。最後に熟成の苦みが少しだけ顔を出します。
年月の積み重ねと、どこか懐かしさを感じる複雑な味わい。でも、劣化は全くなく、きれいです。
しみじみ美味しいなあ。

紀ノ酒
アテに合わせてマスターに作ってもらったのは、ドライフルーツマスカルポーネ
フルーツの甘さとマスカルポーネチーズの優しい後味の合わさり方が絶妙な一品でした。お酒の甘さは少し引っ込んだけど、旨味を引き出してくれます。

ジブリで例えると「耳をすませば」の西さん。聖司くんのおじいちゃんです。優しい歳の取り方をしています。過去には悲しい経験をしたけど、その上に今を生きる幸せがあります。

満足度:★★★★☆

紀ノ酒

紀ノ酒

 

関連記事:

 

ブログランキング・にほんブログ村へ←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。

 

こるね酒店

「こるね酒店」でお勧めのお酒を販売中。
実際に飲んで美味しかったお酒だけを厳選して、わかりやすく紹介しています。